FC2ブログ
プロフィール

群雄会

Author:群雄会
同志社大学郡嶌孝ゼミナールのOB・OG・現役生が参加する組織です。縦と横の交流を深めることを意図して作られました。

OB・OG・現役生の皆様、ゼミに関する情報お寄せください。お寄せいただいた情報に関しては随時更新していきたいと考えています。寄稿・投稿に関してもお待ちしております。

原則としてコメントする際には、名字(○期生or卒業年度or入学年度)を記入してください。フルネームで記入されますと第三者に情報漏れの恐れがありますので、できるだけ避けていただけるとありがたいです。

下のメーリングリストに参加していただきますと、連絡等を随時メールで配信していきます。このサイトでは見ることのできない写真などを見ることができるようになっています。





このサイトは米田(24期生・2007年度卒業)が管理運営しています。要望などありましたら下記のメールアドレスまでご連絡ください。

dbh0141(アット)mail3.doshisha.ac.jp

(アット)を@に変換してください。

月別アーカイブ
アクセス
Firefox
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
経済学部のサイト

経済学部のHPに郡嶌先生のページがあったので紹介します。




経済活動は自然なしには存在しません。多くの資源・エネルギーを自然から採取し、多くの廃棄物・廃熱を自然に排出し、環境負荷を与えながら経済活動 の営みがなされています。「使い捨て」の豊かさの経済構造は「資源・エネルギーの枯渇」と「廃棄物・発熱の捨て場の枯渇」によって「地球の劣化」をもたら し、持続可能な豊かさを約束した経済構造とはなっていません。


各国の政府は「持続的社会」を構築するために様々な環境政策を実施しています。どのような環境政策をほどこせば「環境と経済の両立」、「環境と経済と社会の統合」をすることが可能となるか、21世紀の課題のひとつである環境問題へのチャレンジです。




学生へのメッセージ


高校での「教えられ」「記憶」を中心にした勉強から、大学での自らの頭で「考え」「調べ」「提案・実施」のために行動する研究へ。諸君の「柔らかい頭」なら可能となる「Economics of Livelihood」(人間のための経済学)です。



(HP:http://www.econ.doshisha.ac.jp/teacher/list/007.html から抜粋。)
スポンサーサイト





お知らせ | 【2008-02-28(Thu) 03:43:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する